東北大学病院 放射線診断科

HOME > 医学生・研修医の方 > ライフワークバランス

ライフワークバランス

 仕事と生活・家事の両立は、誰もが実践していることですが、それぞれにかける時間は千差万別です。医師は高度な知識と技能を要する職種であり、なおかつ多忙です。個人の持ち時間は決まっているので、あとはどの様にムダな時間を省いていくかということが、効率的な両立に重要だと思います。大切なのは、何もしていない=ムダな時間ではなく、重要度の低いコトに費やす時間がムダ時間に相当するという考え方ではないかと思います。一方で、仕事と生活のバランスの取り方は個人や家族によって多様です。私たちの医局では、それぞれの事情を可能な限り配慮して人員配置を行っており、実際に医局員は様々なスタイルを実践しています。
 放射線診断医としての仕事は、他の診療科と同様に、日々の経験と勉強の積み重ねで成り立っていきます。そして、個人の能力とチームワークの両方が有機的に機能することで、質の高い医療を提供することができ、研究も進んでいきます。放射線診断科は平時の業務時間中と時間外でのオン・オフが比較的しっかりと分かれている診療科です。表裏一体のライフとワークを十分に謳歌できるのは、放射線診断科の素晴らしい特徴の一つでしょう。興味をもたれた方、一緒に働いてみませんか。

職・住・食 -大田英揮先生からのメッセージ
仕事と子育て
遠隔読影

<< 前のページに戻る