東北大学病院 放射線診断科

HOME > 医学生・研修医の方 > 医局員募集

医局員募集

東北大学放射線診断科では医局員を募集しています!

入局希望者向け年間スケジュール (令和3年度の例。年度により日程が多少異なります)
4月~ 医局見学・入局相談(随時)
6月5-6日 JCR主催 第17回研修医・医学生のための放射線科セミナー(web開催)
7月14日 放射線治療科と合同の医局説明会 (ハイブリッド開催)
秋頃 入局希望者面談(※随時行いますが、プログラム募集期間より前を推奨します。)
11月1-12日 放射線科専門医プログラム専攻医 一次募集期間
12月1-14日 放射線科専門医プログラム専攻医 二次募集期間
12月13-24日 東北大学大学院4月入学出願受付期間
1月6-18日 放射線科専門医プログラム専攻医 最終募集期間
1月20日 東北大学大学院入学試験

東北大学放射線診断科入局の勧め

 東北大学病院では病床数1200以上という大病院である利点を活かして、非常に多くの多彩な症例を経験することが出来ます。各診療科が非常に専門性の高い診療を行っており、これをよく理解して詳細なレポートを作成することが求められますし、IVRにおいてもハイレベルな治療を期待されることが多いです。
 また東北大学放射線診断科では関連病院として地域の中核病院を多く抱えており、これらの病院に勤務してより一般的な症例を読影したり、IVR治療を多く経験したりすることも勿論可能です。
研究の分野に目を向けると、東北大学は伝統ある総合大学として、医学部の他にも世界的研究を行っている多くの学部があり、横の連携を活かして多くの独創的な研究成果を挙げています。最近は医工学研究科も設立され、放射線医学領域とも深い関わりを持っていて、我々もIVRのディバイス開発などの共同研究を行っています。

 このような環境で研鑽を積むことは、きっと皆さんが放射線診断医として歩んでいく糧になると思います。勤務医を目指す方も、いずれは地元に戻ろうと考えている方も、一度本学での放射線科医生活を経験してみませんか。皆さんの需要に応じて有意義な時間を過ごせるよう、当科としても全力でサポートいたします。
 他科からの転科も可能です。現役医局員の中にも、他の診療科を数年以上経験した人や、他分野の学位を取得してから入局した人もおり、前歴を生かして活躍しています。他科でかなりの年数を積んでからの転科も相談に乗っています。

 入局を考えている方は、是非一度、見学にお越しになることをお勧めします!申し込み方法は下記をご覧下さい。

研修プログラムについての詳細はこちら
医局説明会の最新情報は新着情報

医局見学案内

 医局見学や相談は随時受け付けています。見学希望者は下記連絡先に、氏名、所属、見学希望日を記載してメール下さい。
遠方などで来学が難しい場合はzoom等を用いたweb見学も可能です。
毎年7月頃に行われる医局説明会の際にも個別相談を受け付けていますし、メールでもご相談に応じることが出来ます。お気軽にご連絡ください。

-医局見学例-
8:20-8:40 朝のIVRカンファレンス
9:00- IVR見学
12:15-12:45 昼の症例カンファレンス
12:45- お昼休憩
13:30- 院内施設紹介
15:30- 読影業務紹介・研修生活相談など
16:30 終了 希望者は懇親会あり
※上記スケジュールは一例です。ご希望に合わせて予定を組みますので、リクエストがあれば遠慮なくご相談下さい。

連絡窓口

勝又 恵美(医局秘書)
ダイヤルイン:022-717-7312 FAX:022-717-7316
e-mail secretary*rad.med.tohoku.ac.jp [*]を@に変えて下さい。

卒後研修担当者
高瀬 圭(教授、科長、放射線部部長)
e-mail kei.takase.a6*tohoku.ac.jp 「*」を@に変えて下さい。

小黒草太(講師)
e-mail sota.oguro.c8*tohoku.ac.jp 「*」を@に変えて下さい。

<< 前のページに戻る