東北大学病院 放射線診断科

HOME > 研究活動 > 学会活動

学会参加記

「12th CONGRESS OF THE WORLD FEDERATION OF NUCLEAR MEDICINE AND BIOLOGY」  高浪 健太郎

2018年4月20-24にメルボルンで開催された世界核医学会に参加してきました。

 2018年4月20-24にメルボルンで開催された世界核医学会に参加してきました。
前立腺癌に対する内照射治療、Ga-68を用いたPET診断、全身同時撮影PETの構想等、最新の核医学について学ぶことができました。
また、期間内に同会場で行われたアジア核医学会の専門医試験を受験しました。
試験には選択式の筆記試験、提示された症例・画像に対する読影レポートの作成、症例に関する口頭試問、ポスター発表および質疑応答が含まれ、2日間にわたって行われました。当然ながら全て英語のため緊張しましたが、無事合格することができました。合格率は6割前後だったようです。
また、45歳以下の合格者を対象としたTravel Awardをいただくことができました。
学会参加を通じて日本以外の核医学診療を知ることができ、他施設の先生方とも交流することができました。このような貴重な機会を与えてくださった放射線診断科の高瀬教授、スタッフの先生方、試験に関する情報をくださった藤田保健衛生大学の外山先生、鳥取大学の石橋先生に深謝申し上げます。

<< 前のページに戻る