東北大学病院 放射線診断科

HOME > 研究活動 > 学会活動

学会参加記

French Radiology Congress 2015 大田 英揮

French Radiology Congress 2015

Journees Francaises de Radiologie (annual French Radiology Congress, 2015/10/16-19, Paris)に、フランス放射線学会と日医放の学術交流のもと、参加してきました。
日本からの参加者(医師)は長崎大学の伊東昌子先生、順天堂大学の青木茂樹先生、宮崎大学の西井龍一先生、及び東北大学の大田(筆者)のみでした。
フランス語圏の放射線科医の集まる学会であるため、英語表記はほぼないに等しく、日本人にはハードルの高い会ではありますが、私の理解できる範囲では、一般演題、教育講演ともに充実した構成であったと思います。
私が話したのは"Management of polytrauma" の教育講演のセッションでしたが、写真の通り会場は盛況で多発外傷に対する彼らの意識の高さを感じました。発表は思いがけずイントロで笑いをとることができたので、そのまま25分を気持ちよく話し続けることができました。
機器展示では、スイーツやコーヒーのみでなく、ワイン、ビールが午前中から提供されており、ECRやRSNAとは異なる雰囲気があります。
フランス放射線学会と日医放の学術交流は今後も継続されていくようであり、英語化の方向もあるようですので、今後日本人がもっと参加するチャンスは増えてくるかもしれません。

<< 前のページに戻る